『竜二』の見て

以前に千原ジュニアが、この映画の話をしていて気になったので見た。主演・脚本は金子正次。金子正次は子分二人を連れているヤクザ(竜二)なんだけど子分との絡みが何かイイんだよなぁ。

その後堅気になり嫁、子供(金子正次の実の娘)と3人で安アパートで暮らすことになる。永島暎子演じる嫁さんもイイ味だしてて、そんなに美人なわけじゃないが表情豊かで惹かれる。ベランダから竜二を嬉しそうに見送る、手を振る母娘と、それを何ともいえない感じでうけて仕事場へ向かう竜二のシーンとか。

普通の生活に違和感を感じる竜二と貧しくても普通の幸せを求める嫁さんとのすれ違いが生じてくる。で、ラストシーン。二人の姿がグッとくる。

金子正次は『竜二』を公開している最中、33歳の若さで亡くなってしまいました。残念に思います。