落とし物のこと

 私はバスの会社に勤めているのですが昨日の落とし物でニンテンドー3DSが届けられていた。おそらく小学生くらいの少年だろう。悪いかなぁと思いつつ持ち主のヒントでもあればと思って電源入れて中を見て何となく、そう思った。

 きっと今頃、お母さんに怒られているんだろう。そんなことを思ったら急に切なくなった。あの時の自分を思い出して。

 もう30年弱前のこと。昆虫が大好きだった私は買ってもらった図鑑を脇にかかえ近所の原っぱを歩くのが好きだった。探した虫の名前を、その場で調べたりしていた。ある日、いつものように遊んで帰ると持って出たはずの図鑑が手元になかった。遊ぶのに夢中になっていたのだろう。家に着くまで、その事に全く気が付かなかった。

 当然、母親には烈火のごとく怒られ家を飛び出し探しに行った。ただ、いくら探しまわってもなかった。あの時の家の前の暗ったい空き地の感じを鮮明に覚えている。その後、新しく図鑑を買ってもらったけど全然嬉しくなかったな。

 でも、あの無くした図鑑、どこにしてしまったのだろう。雨ざらしで、びしょ濡れになってしまっただろう、悪いことしちゃったな・・・。

 ※忘れ物のニンテンドー3DSは、後日持ち主から連絡が来て、お母さんと一緒に取りに来た。良かった。