西武ライオンズのこと

当時、埼玉県に住む小学生男子で西武ライオンズを嫌いな子はいなかったんじゃないかな。それぐらい強かった。何よりかっこよかった。主砲がいて脇をかためるいぶし銀の選手がいていろんなタイプの投手がいた。
日本シリーズは、めったに開かない教室のテレビ台の扉が開いた。給食の時間にクラスメートみんなで見た。今考えると先生が見たかっただけのような気もするが、そういう特別な日だった。
1987年の日本シリーズ。あとアウト一つで試合終了というときに清原は一塁で泣いていた。駆け寄って励ます先輩、それを見てた先輩は、なにしてんだと笑っている。何か仲間ってチームってイイな。
なんか小学生のことを思い出した日だった。