西武第二球場へ行ったこと

 先日、西武プリンスドームで野球観戦をした。で、また観たいなと思い西武第二球場でイースタンリーグの試合を見に行った。

 意外と見に来てる人が多かった。平日の昼間から何してんだろ。自分もだけど。。。

 まずは選手と近いことに驚く。改めてプロの選手の投げる球って早いんだなぁとか。

 そこまで野球に詳しくないので行く前に選手名鑑買って名前や諸々のデータを確認し妻と、ああでもないこうでもないと言いながら見るのが楽しかった。

 名鑑に書いてある選手の経歴を見ると一流選手ばかりだ。なのに様々な理由で今試合をしている舞台は二軍。プロの世界は厳しい。暴投ばかりで1イニングももたずに変えられた投手、ウォームアップ中に腰を痛めて動けなくなった投手。現実は残酷だなと思った。全然スケールは違うが自分の人生と勝手に照らし合わせて胸がつまった。隣の親父が、俺たちの草野球チームの方が上手い!とか息巻いている。絶対に、そんなはずはない!ナメた口を軽々しく利かないでほしい。

 今日、出場した選手の努力がいつか報われますように。また観戦に行きます。