寺山修司のこと

twitterで5月4日が寺山修司の命日だと知った。

大槻ケンヂに傾倒していた20歳前後にエッセイに書いてあって存在を知った。オーケンが影響受けているのだから間違いないだろうと思い手にした。で、のめり込んだ。

大学の時は、よく八王子の古本屋へ行き文庫本を買いあさった。大型書店へも行っていたけど八王子の高尾霊園に寺山の墓があってか書店の本も充実していた印象だった。いろいろ読んだけど自分の中に何が残ったか。しいて言えばモノの見方か。

映画『書を捨てよ街へ出よう』を映画館のスクリーンで観たときは感動した。大半が何言いたいのか分からなかったけど。

今、間近に控えている結婚式の最後の謝辞の練習を家でしてるんだけど、気づいたら『書を捨てよ街へ出よう』の主人公の最後の独白みたいになってしまう。

はたして上手くできるだろうか。